禁断の果実Pimax 5k+

ViveCosmosが発売された昨今、どうでしょうか。Lighthouse対応は来年までお預けにやや未完成感の漂うCosmos、おま国のIndex、ViveProはもっともベターだけど面白さに掛ける安定感だしちょっと古いかな…ということで初代Vive勢としてはアップグレードパスに非…

RecRoom、VRChat、PublicとF+、電話、公園デビュー、現実のソーシャル

適当な脳内メモです VRChatのF+運用文化によって、多くのユーザはSocialを辿ってjoinするようなプレイスタイルに変化する これは初心者に優しくないので高い脱落率は納得が行く しかしF+は居心地の良さも提供しているため、一度住み着くと離れづらい F+制御…

最近の日記

VRChatしかしてない… 何かしらVRChatからみの事をやっているはずだけど、Steamの時間はあんまり伸びて無くて、そろそろ300時間というところ。 なくとんさんからリプを貰ったりして、Animator沼が分かってきた気がする。VRC運営は当初Animatorの仕様をどこま…

VRChat Questでワールドを作るとき、参考にしたい実例ワールドとパーツ類

Quest対応ワールドを作りたいけど何使っていいか分からない わからんのわかる。 詳しくは公式を見よ、ではあるんだけど、ざっくり翻訳すると 透過シェーダー(Transparent/AlphaCutout)はほぼ禁止。が独自シェーダーは使える VRC_SyncVideoPlayer,SyncVideoSt…

VRChat Questのテクスチャ形式はASTCにしよう

VRChat Quest向けアバターやワールドを作ってる/いじってる人はテクスチャの圧縮形式をRGB(A) Compress ASTCにするのがおすすめ。テクスチャのしましまが減ってキレイになるぞ 設定方法 プロジェクト全体設定 特にテクスチャ毎に設定してない場合はこの設定…

OculusQuestをUSB接続しても内部ストレージが見れない時

どういう状態? OculusQuestをPCにつないでも、Questの内部ストレージ見れない 以前は問題なかったが、急に見れなくなった WindowsのエクスプローラーにQuestはいるが、開くと中身は空 Quest側にも特に表示がない場合 対応方法 解決方法はUSBケーブルでQuest…

VRChatのQuest用ワールドを雑に作る指針と、ライティングをいい感じにする話

※この記事は2019/6月時点での情報です。今後のVRChatアップデートによっては状況が変わっている可能性があります VRChat Quest対応ワールドを増やしたい?増やしたくない? 「OculusQuestがVRChat用端末に割といいぞ。んでもってVRChatもユーザ増えてる」と…

OculusQuestの感想。VRChat人口増えてるぞ

OculusQuest あんなこと言っててアレだけど、OculusQuestを結局買った。公式から。 さっくり4,5日でFedex到着 これはすごい。ソフトの継続性は疑問だけど、お手軽6DoFでコントローラ付きVRだわ…快適 ただ、これで5万円が安いか高いかはもう分からなくなって…

VRChatやVRMのアバター頭身をいじる(fbx修正不要)

VRChatかわいい(挨拶) さて、VRChatやらで改変アバターをいじくってると「身長を伸び縮みさせたらどうなるか?視点も変わってなんか楽しくなるのでは!?」と思うこともあると思う。しかしそのままモデルを拡大縮小をすると、なんだか違う。フィギュアだか妖…

Oculus Questを買うべきかどうか。またはQuestはどういうプラットフォームか

結論 VRをOculusDK1から追っかけ、今はVive初代+Trakcer環境の自分からの意見として…、正直読めない。個人的には様子見を推奨する。3カ月経ってからもう一度考えていいと思う OculusQuest、いろいろ考えたけど、「ハードは良さそうだが、先が読めない」とい…

バーチャルマーケット2が凄くて、VRChatの楽しみ方がやっとわかった

もう先々週になるがバーチャルマーケット2がすごかった。 結論 Vマーケット2すごかった。 それを支える日本ユーザ、数も質もやばい。VRCすごい とはいえいきなりVRCの野原は初心者には厳しい。知り合いアテンドが欲しい こんなにも日本人モデラーが集まって…

MC565フレーム破壊してしまった

2月のブルべに参加して、千葉の大福山を登坂していたら、RDがもげて巻き込んでいきなりホイールロック。あわや転倒は回避したものの、走行不能に。 よくよく見ると、チェーンステーがメッキリと行っており完全に走行不能。実に一年の短さであった…。悲しい …

VRoid HubにVRMをアップロードすると、VRMファイル内のライセンスが書き換わる問題

結論 VRoidHubは、投稿されたVRMファイルについて、作者に説明不足な状態でライセンスを書き換え、自社URL(hub.vroid.com)を埋め込んで配布している。現状作者のライセンスを維持してVRoid Hub上でVRMを配布する方法はない。 元々設定してあったOtherLicense…

バーチャルモーションキャプチャー + LIVでVRゲーMR合成をしたりする副読解説

ざっくり言えば、これをやる方法です あっ ビートスーモ! #バーチャルモーションキャプチャーって、スーモ君だと等身的にどうしようも無さそうで浮いちゃうっぽい? pic.twitter.com/Fz1mmPPPXl — おめが( ゜ヮ゜)ノ (@Omegamega) 2019年1月6日 この記事…

元旦ブルベで初300完走した

サークル参加した翌日に真冬の300ブルベとかどういうスケジュール組んでんだ…。いやまあ、今年は実家に帰らない宣言をしたのでせっかくだからと入れてみた。このためにコミケ3日目はしぶしぶスルーして、家でゆったり仮眠 コース自体は二子玉をスタートして…

冬コミC95お疲れ様でした&コイントレイを売る難しさ

冬コミお疲れ様でした まずは冬コミC95お疲れ様でした。スペースに来てくれた皆さん、ありがとう。買ってくれた方にはますますありがとうありがとう。「めっちゃ使ってます。便利です」といった嬉しい報告、「こっちの金庫でも使えた」というありがたい報告…

D言語くんVRMモデリングが難しかった話

D言語くんVRMモデルを作り直そうと思ってたら、期日が来てしまったorz ということで、前のD言語くんVRMモデルを作るときに詰まったアレコレを、主にキャラデザからつらつらと ボディが腰ボーンでひねったり目だけ首追従しようと、微妙に欲張ったらやっぱめり…

木崎湖で自転車キャンプしてみた

BRM907 白馬・木崎湖300にエントリーしようとしていたら、うっかり逃してしまったことからテント泊に興味が湧いてしまい…、とは言えまだ完走したことない300kmブルベ後に初テント泊をするのは流石にチャレンジがすぎる。 ということで、ブルベとは関係なく、…

コミケ&コミティアお疲れ様でした / ななぽストアにて通販はじめました

お疲れ様でした。 コミケ1日目は予想を上回る感じで売れていき、1330ぐらいには在庫が尽きてしまいました。ありがとうございます!というのと、こう売るものがないのにスペースに座ってる無力感を味わいました。正直、ここまで売れないと思っていたんですけ…

イベント特化型コイントレイ・量産バージョンをC94で頒布します

一日目(金)は西も24b おめが試作設計局をよろしく! omega.hatenadiary.jp omega.hatenadiary.jp あれから一年、コイントレイはガッツリ量産されてました。ので、ちょいちょいマニュアルとかイラスト描いてもらったり、あれこれしていたらコミケになってしま…

気温35℃以上での長距離サイクリングはやめよう

BRM721 AJ日本橋 草津温泉200でした。 あ゛あ゛あ゛つ゛つ゛い゛い゛い゛!!! いつものdekosukeさんに加えてjacobiさんと一緒に。一応暑さ対策に去年に加えて塩、追加ボトル、冷えピタ、温度湿度計を用意するも暑さを何とかするには至らず。13.5時間時点で…

Blender初心者がVRMファイルを作ってVirtualCastで使えるようになるまで

やっぱ自前アバターほしいよね… かわいいモデル作ってVirtualCastしたいよね。ということでやったやつ 箱じゃねえか!最低限だけどかわいい 登場するやつ メイン Blender すごいモデリングツール。メッシュ、ボーン、スキニングをここで行う。今回使ったのは…

ハルヒルを走ってきた

http://www.haruna-hc.jp/ 前日は遅めに新幹線輪行して高崎へ。遅れ気味に宿を探した結果、宿は新前橋駅付近となってしまった。会場からは20km弱あってしくじったなー 17時前に高崎駅へ着。駅前でエントリーを済ませつつ、若干寄り道して18時ごろに宿着。て…

イベント特化型コイントレイ・量産完了!

表題の通り。無事、見事なプロクオリティで量産できました。 半年ぐらい眠っていたのはこのためでした。成形業者にアレコレ依頼して作ってました。 射出成形の都合での若干の形状変更はありますが、3Dプリント版よりはるかに高精度で当然のようにバリもなく…

さいきんのブルベ、1勝2敗

年末から右足をなんだか痛めているのと、MC565フレームのキャラクタがAero007と全然違ってポジションが再びぶれており、いまいち調子が出ているような出てないような感じが漂っていたが、BRM331が無事走れて自信戻ってきたかなあ とはいえまだまだ右足とポジ…

MC565フレーム自家塗装&組立

1年乗ってポジションが出ないことが分かったAero007を解体し、3台目のロードバイクを組み立てる。せっかくなので、今回はガッツリ塗装にチャレンジ。フレームは今回はエアロを捨てた方向で、ということでMiracleのMT-MC565を選択。 塗装技術的にはプラモ・模…

3Dプリント細工ぽち袋

年始イベントのアレ用に、3Dプリントでポチ袋を作った。 わりと真面目に精密に噛み合うモノを作ったのは初めてかもしれない。 先行研究ではこんなのも見つけおり、う、これでいいかと思いつつも、しかし!やはりやってみねば…!ということで自作。 ギミック…

自転車来歴メモ

メモ的に。セルフ歴史

Creality Ender-2 3Dプリンタを買った

はい。DIYの中華プリンタキットですね。とりあえず組んで2,3出力したことで傾向が見てきたのでレビュー。基本的には以前買ったAnetA6プリンタと比較です ざっくりと Prosよかった 本体2まんえん 簡単な組立、箱から出して電源ONまで120分程度で可能 持ち運び…

BRM1028 AJたまがわ 足尾300を走れなかった

膝の調子からPC2 100km地点でDNF。今年最後のブルベは不完全燃焼で終わってしまった。うーん 前日まで いつものルート準備。17km/h換算での通過時間付きキューシート、GoogleStreetViewでの交差点チェック、Stravaルート Stravaルートで引けない区間がほんの…