Indexコンのストラップを自己責任で洗う

ある日のhelp.steampowered

自分「Indexコントローラのストラップ洗いたいんだけど

  ストラップの外し方がわからないし、洗い方もわからないんだ。

  どうやって洗ったらいいか教えて~」

Steamヘルプ担当「ストラップは外せない

  加えて、ぬるま湯以外で洗うのはオススメしてないんだ」 

 えっ????なんですと?

f:id:o_mega:20200521044900p:plain

ValveIndexコントローラにはハンドストラップがついている。手を開いてもコントローラを落とさないよう、芯を持つジャージ素材のストラップがある。買った当初は手触りは良かった。が手に汗握るVRゲーをしていると、まあ汚れを吸って手触りは落ちてベトベトしていく…、ということで先の問い合わせになったわけですが

 

4万円もするコントローラが汗でベトベトになってもどうしようもないんですか??HMDは公式サードパーティ含めクッション交換手段があるのに…、Indexコンは手が動かせるだけでなく、この柔らかなストラップで手放ししても手から落ちず、さらにストラップを手首に通すことでフルトラ腕立て伏せやフルトラバービーが出来るという素晴らしい運動器具*1なのに…

汗対策できないなんて!マジかよ!

 

と、言うわけで自己責任で洗ってみた。自己責任だぞ

f:id:o_mega:20200521045058p:plain

まずストラップの下側をはずす。てっきりすっぽ抜けないようループで固定してあるものと思ったけど、そんなことはなかった。固定ボタンを押しながらストラップを引けば普通に抜ける。

そしてそれ以上分解できない。上の付け根は外せないのだ…。せめて付け根をビス止めかプラパーツでパチ止めしていればこんなことには…と思うのだが。世間で言われている壊れやすいスティック問題*2と共に、次では改善してほしい所。

 

このまま洗うことになるが、本体水没がこわい。外装はともかくコネクタやボタン、スティック周辺からは確実水が入るが目に見えている。自分の腕が信用できない人は、ビニール袋をかぶせるといい。穴を開けたビニール袋をかぶせ、その穴からストラップを出す。このままだと染み込むリスクは残るので、万全を期すなら輪ゴムで根本を縛り、ビニール袋内側にティッシュやタオルを詰める、までやっても良いかもしれない

f:id:o_mega:20200521045133p:plain

しかし、Indexコンのストラップ基部はコントローラ本体とアーチ状のセンサー部に挟まれた内側にあり、どうやっても作業スペースは少ない。正直ビニール袋をかぶせるだけでも、滑りやすく成る問題はあるので、いっそナシで作業してしまうのも手だ。実際初回はビニール袋なしで行った

 

f:id:o_mega:20200521045745p:plain

ぬるま湯OK、ということは耐水性はあるはず。まあハンドソープぐらいは耐えられるだろう、と推測してハンドソープで洗った。湿らせたあと泡を付けて、もみ洗い。すすぎ。ゴムのポチポチが貼り付けてあるので剥がさないように。蛇口から直で流水を使ったが、何か器に水を貯めて、手酌で洗った方が事故防止にはいいかもしれない。

ひたひたの濡れタオルでも良いかもしれない。濡れタオルで湿らせる→乾いたタオルで拭き取る、でも2,3度繰り返せば、十分石鹸は取れると思う

f:id:o_mega:20200521045800p:plain

タオルで水気を取り…。ゴム紐は固定ボタンを押しながら、穴に紐を押し込めばなんとかなる

f:id:o_mega:20200521045819p:plain

サーキュレーターで陰干し。サーキュレーターは便利。

 

無事Indexコントローラはさっぱり。肌触りも良くなった(戻った)。というかそれだけ汗を吸ってベタついていたのか~

*1:要出典

*2:自分のTwitterだと毎週のように、スティック壊れ情報が流れてくる。HMDのバンド割れ情報も流れてくる…。耐久性たのむ~