元旦ブルベで初300完走した

サークル参加した翌日に真冬の300ブルベとかどういうスケジュール組んでんだ…。いやまあ、今年は実家に帰らない宣言をしたのでせっかくだからと入れてみた。このためにコミケ3日目はしぶしぶスルーして、家でゆったり仮眠

f:id:o_mega:20190105173749p:plain

コース自体は二子玉をスタートして横浜逗子を経由して、よくブルベでも走る江ノ島~熱海、伊豆高原を目指し、そこからまた二子玉へ戻る。ざっくり平坦と言われるような気がしなくもない。江ノ島~小田原区間は走り慣れてることもあるが、何より道路状況がよく走りやすい、稼げるはずだ。ただし、伊豆の方は伊東の先は行ったことがないのと、横浜周辺、真鶴付近はアップダウンがある。

 

冬装備ということで、

  • 上 : モンベル・メリノウールインナー + おたふく冬インナー + 裏起毛の冬ジャージ + ウインドブレーカー
  • 下 : 長タイツ + 風防パンツ
  • 首 : チューブ型バンダナ(夜間は伸ばして顔をカバー)
  • 手 : 薄手グローブ + ハンドルカバー
  • 靴 : 2重靴下 + ネオプレンのシューズカバー + 巻きポカ

巻ポカはcbnanashiでもおなじみのbaruさんが試していたのを真似てみた。桐灰のカイロを足首に巻くことで末端を温めようというソリューションなのだが…、うーん、それまでの試験運用でも実感は微妙。単純に熱量が少ない気がする。まあせっかく買ったのだから、というのとかさばらないことから付けていく

 あとPCでの休憩時用に、ULダウンジャケットを積んでいくものの、さすがに嵩張った。オルトリーブのサドルバック輪行バッグやバッテリ類と合わせて積むにはちょっと厳しい。又は、ダウンジャケットの袋が十分にコンパクトではないので、圧縮袋があっても良いかもしれない

 

と前日準備…したはずがイマイチ時間管理出来ず、ゴロゴロ仮眠していたこともあってあんまりメシも食えてない状態でスタート地点の二子玉へ。いつものdekosukeさんと合流

 

f:id:o_mega:20190104190919p:plain

おまっ、大晦日の23時に走り出そうと河川敷にこんなに人が集まるのか…ようやるわ~(自分棚上げ)

 

ざっくり

  • 0030 二子玉スタート
  • 0315 PC1 葉山一色 20分休憩
  • 0440 コンビニ 20分休憩
  • 0625 PC2 西湘江之浦 30分休憩 + 日の出観測
  • 0825 コンビニ 20分休憩
  • 1020 PC3 伊豆高原 25分休憩
  • 1300 PC4 湯河原 15分休憩
  • 1325 コンビニ  15分休憩
  • 1730 PC5 鍛冶ヶ谷 25分休憩
  • 1910 二子玉ゴール

気温は氷点下を危惧していたが、手元の雑な温度計を見る限りでは1℃~6℃(日の出後)~15℃(日中)ぐらいのレンジ。

10℃を超えるとウインドブレーカーを脱ぐぐらいがちょうど良かった。ハンドルカバーで覆った手は低い分には問題ないが、日中は暑く蒸れ気味。といっても手をカバーからちょっと抜けば冷えるのでベストと言える装備だった。つま先はしびれまでは行かないものの、冷えが日中でも抜けない感じがあってこれは更に対策がいるなあ。冷え性ってのも効いてそう

f:id:o_mega:20190105173805p:plain

去年から引きずってる右足の調子はまずまずだが、どうにも自分のペダリングが変わってきているようで気持ちよく回るものの踏みすぎてしまう。サドル位置もなんだか合わず、じわじわ前寄りに調整しながら走る。前乗りができるようになってきた?というよりは最近心がけてる「脛をほぐす」のが効いて、足首の柔軟性が出てるのかもしれない

ケイデンス80前後が気持ちよかったはずが、どうも60前後まで落ちてきている?パワーが出やすくなったものの、それに対する体幹や心肺が足りてない感じ

 

元旦ということでなかなか交通量がある。藤沢江ノ島あたりでは、パラリラ鳴らしながら走るバイクやらLEDでボディがビカビカの車、旗を立てたでかい車などとすれ違って治安が悪いなーと思うものの、総体としては数が多くないし、単に固まって路駐していたりする程度で怖くはない。むしろ距離感が掴みかねてるファミリーカーや、飛ばしているや車の方がコワイ。

大磯からの国道1号から流量がへり走りやすくなる。真鶴の近辺のアップダウンはあるものの、海岸は平坦。PC2過ぎたところで初日の出を観測。伊豆高原近くがいきなり激坂付きアップダウンで足が削られる。150km走ってこれはひどい仕打ちだw

伊豆高原を折り返しで再びのアップダウン。昼過ぎとなって真鶴道路が渋滞に。相当走った(実際走ってるのだが)のに、まだ夕方にもなっていないことに愕然としながら走る。この辺まで来ると踏み込むと心臓が痛んだり、肺が痛くなってきていて、無理せずペースダウン… するものの、熱海駅前に激坂があったりしてつらい…

帰りの134号はやはり飛ばす車が多い。横浜を通ると帰ってきた感じが出てくる。PC5に通ってゴール

f:id:o_mega:20190105182919p:plain

 

いやー、初完走。今年の幸先としては良いけど、厳しかった。300はやっぱり長い。やったーというよりはリタイヤしそこねた感。100km越えるとペースがわかって来きて、200km越えるとしんどさが出てくるねえ

夜スタートということで、あんまりメシ食えなかったというか、お腹の調子がわからず食欲が良くわからん状態で走るのはなかなかコワイ。過去走った木崎湖300でもそうだが、夜スタートの夜間走行は体内時計がよくわからなくなって、かなり精神に来る