コナミの300円ホロ印刷「カードコネクト」を試す

コナミのカードコネクトって?

Twitterを見ていたら楽しげなものを見つけました

 え、何これは?楽しいやつじゃん?と

教えてもらうと、カードコネクトというコナミアーケードゲーム機?のようです。

p.eagate.573.jp

ざっくりいうと、セガの艦これAC、キッズ向けのカード排出ゲーから、ゲーム部分を取っ払った物体、ということでしょうか。もっと雑にいうと、カード専用プリンターinゲーセン。セガだとカードメイカーという名前で同類のものがあるとのこと。*1

 

これを単独で遊ぶとなると、タッチパネルでガチャを引いてカードをオンデマンドプリントする。トレーディングカードの販売機という感じ*2

あと、まあゲーセン機器なので他機種連動があるみたいなのですが…。現状ファングッズとしてのカード販売がメインのようですね。なかなか難しいなあ。いやそれでいいのかな…、いまいち立ち位置が分からない…

 

というところでコナミが3月に投入してきた新機能がオリジナルプリントだったわけです。

本題オリジナル・プリントとは

ユーザーがjpg/png画像をアップロードして、ゲーセンのカードコネクト端末で印刷出来るサービス 。オンデマンド印刷、ネットプリントのゲーセン版じゃん… セブンイレブンの代わりにゲーセン行くやつじゃん…。印刷ついでに音ゲーも出来るやつじゃん…、コナミかしこいな?まさか何印刷したらいいか分からんので、みんな印刷してくれよなってサービスオープンにするか?ゲーセンにプリンタ置いたからみんな印刷してくれってこと???????

 

f:id:o_mega:20200816023849p:plain

した

p.eagate.573.jp

公式に書いてある通りですが

  • 画像をアップロードする
  • QRコードが吐かれる
  • ゲーセンに行く
  • QRコードを端末に見せてお金を入れる(ノーマル100円、ホロ付き300円)
  • カードゲット!!!!!

です!以上。コナミのなんかアカウント連携とかは一切ないです、ノーログイン。概ね、ネットプリントの非ログイン利用と同じです。QRコードで受け渡す、有効期限が14日で長めなのが違うぐらい。あとセブンイレブンじゃなくて設置ゲーセンへ行く。

なので、ネットプリント同様にQRコードを配って遠くの人にカードを印刷してもらうことも可能です。「カード作りました。欲しい人はゲーセン行って、カードコネクトでオリジナルプリント、このQRコードかざして」でよいです。配りましょう。コナミがうるおいます

かんたんアップロード

画像1枚そのまま上げて、ブラウザ上で画像リサイズ/クロップとか最小限の編集は出来る様子。

ホロ付けたい場合は、印刷前メニューでテンプレートから選べます。この辺はプリクラ文化に近い?メニュー見る限り汎用的なホロパターンがそろってる感じなんで、これでホロ付けるでも十分な見栄えになりそう

プロアップロード

表、裏、表ホロ、表ラミネート、裏ラミネートの最大5枚の画像を用意して入稿するモード。はい入稿です。テンプレートも入稿ルールもあります。全面ホロやめろーとか、細かいパターンは出ないぞーとか。ラミネートは更に領域制限があります。とりあえずテンプレpsd落としてふむふむすると良いかと。

f:id:o_mega:20200816025436p:plain

あー、いいですね。このむき出しのプロ仕様、さすプロ。カードコネクト女子ウケが良い?という噂を耳に入れたんですけど、確かに同人かじり始めたらこの辺すんなりできる人多いよね?

特殊印刷勢ならそのままホログラム印刷の気分で行けると思います。基本的には切り抜き部分だけ透過したα付きpngで、ホロとラミネートマスクを作ります。白黒じゃなくてアルファで透過、というのがちょっと慣れないポイントかも

プロでもホロ、ラミネートはオプショナルで省略できます

あと、ラミネートの質感はいまいちわからず…

f:id:o_mega:20200816020558p:plain

もっとはっきり縞々出るかなーと思ったら、やんわりプレス感。正直均一な背景じゃないと気づかないレベル。VRCHATロゴにもラミネート付与したんだけど分からん。

加えて、ラミネートは印刷範囲制約が唯一厳しい上に、ゲーセンに行ってから「印刷できません」って怒られたので、個人的にはラミネートはオススメできません…省略でいいと思います。ゲーセン往復つらい…よくよく確認したらちゃんとテンプレート内だった(バッファ0pxだったけど)。やっぱ音ゲー付き印刷所でもノートPC抱えて行くのが正解だな? せめてweb入稿タイミングでエラー出してくれー、ととりあえずコナミ窓口へ意見投げてはおきました。

 

プロモードでも端末メニューでホロテンプレートやラミネートテンプレートがメニューから選べるので、後からテンプレでいいやというのも可能っぽい。

 

両面印刷したい、汎用テンプレじゃないオリジナルホロを書きたい場合にプロ入稿するのが良さそうです。あとラミネートは省略して良さげ。

ホロ印刷がなぜかゲーセンで気軽に試せる、この不思議

カード質感についてはプラと比べてしまうとちょっとチープで薄め感がありつつも、紙カードとしてはなかなか厚め。リッチめ名刺ぐらいの感触。色味はなかなか鮮やか。表面保護はちょっと気を使いそう、という感触。あと印刷機都合なのか、自分の場合は若干キズが入ってました。印刷には1分ちょい掛かったので、バリバリ大量に刷るのは向かないかな。

f:id:o_mega:20200816020516p:plain

とはいえ、特殊印刷ホロが300円で試せるのはなかなか驚異的じゃないでしょうか?特殊印刷ガチ勢のみなさんはどうでしょう?いや単にキラキラする自前カード作れたら楽しい、楽しいよね?

背景画像を共通にして印刷すれば仲間内トレカとかも出来そう。出来る。イベント集合写真とかもありだな?両面使える。画像切り貼りできる人は試してみてはどうでしょうか。

*1:この辺、歴史をたどると三国志大戦のようなTCAG、カード排出+アーケードゲームの文脈で店員がカード補充時にレアを抜いてしまう問題、カード在庫が不便という問題があり、そこからなんやかんややって2015年ぐらいにはコナミ(オレカバトル/サウンドボルテックス)・セガ(Diva)両者とも追加モジュールとして、ゲーセンでプリントする機能自体は試していたよう。そこから先へ進んで、セガ艦これがホロプリンタ搭載、2018年にセガ・カードメイカーを最初はセット販売後に独立機、2019年に独立機コナミ・カードコネクトが出てきたらしい

*2:アルカードのトレカと違うのは、投入金額(ガチャの回し方)によってレアリティ変動をさせたり、重複カードを印刷しないことで不要カードを吐かない&安くコレクションできる所でしょうか。N枚デジタルで引いて、そこからプリントするカードを選ぶスタイル、追加料金で複数枚も吐けるエコですね